2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

榛澤 宏 さんの 注器

榛澤さんの注器織部×筆のはしったいきおいのある鉄の絵付 で存在感たっぷりです。どっしりとした色合いながら、実は手に持つとびっくりするほど軽い、榛澤さんの魅力です。もゆでも、ぜひぜひと、手にとっていただくと、みなさんおどろかれます。 おなべのお…

どなべ はいりました

すっかりさむくなって、ほくほく おなべの季節ですね。工房ゆずりはの 土鍋が はいりました。 お色ちがいで、8号・9号とございます。タジン鍋やとんすい・小皿といろいろ揃っております。 もゆの夜のけしき。日が短くなってきました。

竹内真吾さんの もよう

てびねりで、土の可塑性を自由自在にあやつり、独特のかたちを生み出されます。一体なにがモチーフとなっているのでしょうか。。。ご本人はとても気さくな方です。釣りがご趣味だそうです。 お仕事を綴られているブログのほうにも、日々のところどころに魚が…

内藤加奈子さんの お茶道具

パステルカラフルな内藤さんの作品 抹茶碗 こちらは皆具セット。 水差し・抹茶碗・杓立て・蓋置き お茶道具一式です。 内藤さんのご主人様は、京都のお茶道具の職人さんだそうです。 ご主人の成形されたものに内藤さんのカラフルな絵付が、 むずかしくとらえ…

さら さら さら

ひきつづき『CHA・GO・KO・RO』展のご紹介です。作家さんごとにご紹介させていただこうと考えておりましたが・・・ アイテムごとにご紹介させていただくほうが、より皆さんの個性がお伝えできるかと思います。 ということで、お皿から。 竹内真吾(…

CHA・GO・KO・RO展

CHA・GO・KO・RO展におりまぜて・・・ゆずりはの抹茶碗もはいりました。 抹茶碗のほかにも、新しい商品も たくさん増えました。 なかでもおすすめなのが、取り皿。CSのソーサーほどのサイズです。 お値段もお手頃です。 ゆずりはのディスプレイに…

CHA・GO・KO・RO展

『CHA・GO・KO・RO』展 〜お茶を愉しむうつわと もゆ流お茶会〜 2011年10月8日(土)〜11月8日(火)【作家】竹内真吾(瀬戸) 山口真人(瀬戸) 野村晃子(瀬戸) 太田良二(瑞浪) 辻井武蔵(瑞浪) 榛澤宏(多治見) 内藤加奈子(京都…

CHA・GO・KO・RO展

先週末のもゆでのお茶会、どうもありがとうございました。 お天気にもめぐまれ、たくさんの方が来て下さり、あとりえ参道のほうたいへんにぎわっておりました。 和布堂さんで着付けしていただいて、みんなで着物でお店番だったのですが。。。 パタパタでけっ…

もゆでお茶会

明日のお茶会、おかげさまで、両日ともに定員となりました。 正座が厳しい方のために座椅子スぺイスもご用意しました。 午前・午後の部ともに15名様までご案内できるかと思います。 ∴∞もゆお茶会∞∴【開催日】 2011年10月9(日)【お点前】 ・午前の…

出展のおしらせ

東京の自由が丘きらら館にて、 野村晃子さんと長谷川知美さんの2人展がはじまりました。 お近くの方は、ぜひ。野村晃子 長谷川知美 2人展 2011.10.2(日)〜10.30(日)詳しくは、 自由が丘きらら館 ブログ http://ameblo.jp/jiyugaoka-kila…

CHA・GO・KO・RO展 〜お茶会します〜

『CHA・GO・KO・RO』展〜お茶を愉しむうつわと もゆ流お茶会〜 2011年10月8日(土)〜11月8日(火)【作家】竹内真吾(瀬戸) 山口真人(瀬戸) 野村晃子(瀬戸) 太田良二(瑞浪) 辻井武蔵(瑞浪) 榛澤宏(多治見) 内藤加奈子(京都…