ユノネホウボウ

おしらせです

ご近所で、たのしそうなイヴェントがあります。

愛知県瀬戸市湯之根町の作家長屋で開催されます。愛知岐阜などで活動する作家や飲食店のテントが並び、

作家主催のワークショップなども予定されています。


もゆからも、野村晃子さんが実行委員として参加・出展されます。

企画のおはなしをきいた頃は、まだきんと寒い季節でした。たくさんの作家さんのおもいがことこと煮込まれ、

いよいよ来月にせまってまいりました。


::::::::: ::::::::: ::::::::: :::::::::

ユノネホウボウ2011 -やきものとその周辺-
日時 : 2011年6月11日(土)、12日(日)  
     小雨決行 両日とも10時〜17時

会場 : 湯之根やきもの長屋敷地内     愛知県瀬戸市湯之根町68番地

HP : http://houbou.exblog.jp/

::::::::: ::::::::: ::::::::: :::::::::




・・・会場となる「やきもの長屋」について・・・


瀬戸市内には古い工場などを利用した陶芸作家のアトリエが点在しています。

そうしたなかのひとつ、湯之根という場所にある「やきもの長屋」

古いタイル工場跡地をリノベーションした工房で何組もの陶芸作家が制作している場所です。

まさにやきものを作る工房が立ち並んだ、風情ある長屋を会場に

30組以上の作家がそれぞれのしごとを持ち寄り、発信されます。





やきものには風土が密接に関係することを思うと、瀬戸・岐阜、東海地方のおおらかな雰囲気は

それは伝統的に継承されてきたやきもの・作風にだけでなく、

こういった作家さんたちの活動にもなにかしら引き継がれているような気がしてなりません。


・・・・・(近頃得意の)私事ですが・・・私は中国地方出身です。

瀬戸に暮らしてまだ一年経っておりませんが、とてもあたたかいまちで、わたしは大好きです。

せとものまつりのまえのワンクッションに、

おきにいりのうつわをさがしに、ぜひ瀬戸に遊びにいらしてください。